本日 36 人 - 昨日 0 人 - 累計 24730 人

育児に関する実務の復習

 8日ぶりの更新になります。
 この間、自分が係わっているNPO活動の一環で作成している通信誌用のインタビューや、その後のリコーダー起こし、活字化などを行なっていました。今週の月曜日におこなったインタビューですが、全体の逐語録をワード化するまでだけで昨日の木曜日までかかってしまいました。
 やはりそれなりです。これから、グッと通信用に内容のエッセンスを絞らなくちゃならない。これもまたなかなか大変な作業ではあります。

 社会保険労務士の実務講習講座も受講可能期間があすまでです。残り2日間で確認しておきたい分野だけ再受講してみました。
 今日は育児介護休暇の取得方法(特例のパパママ育休プラスや、1年6ヶ月の特例など)と、雇用保険における育休期間の育児休業給付に係る「休業開始時賃金月額証明書」、すなわちみなし離職票の書き方の実務です。普通の離職票の応用は、働いている人が産前産後休業をしたあとまっすぐ育児休業をするケース。この応用部分の再確認が自分にとっての本日のメインイベントでした。

 私が住んでいる札幌は幸いこのところずっと陽気が良くて。本日は真夏日に近い暑さ。やや頭がぼんやりしておりましたが、とにかく確認はさせていただきました。

 7月以降は社労士の勉強に関して全体を総復習します。そして、そろそろ8月以降の準備も始めなければいけません。HPもこれをまず使っていくか。いろいろ考えることの多そうな夏になりそうです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):